2015年6月26日金曜日

【花鳥篇特別版】澤田和弥さん追善、その3 (仲田陽子・小沢麻結・堀田季何・仲寒蟬・小林かんな・飯田冬眞・西村麒麟・依光正樹・依光陽子)



仲田陽子
清音を淫らにかさね青葉騒
木星に近づいているさくらんぼ



小沢麻結
飲み止しの泡なほ盛んソーダ水
茅花流し青ざむ愁眉開かれよ
明易や誰が詠ひ継ぎ革命歌



堀田季何
天国の水は平し君が手に
天国の水は平し君が胃に
天人の胸は平し君が眼に
天人の胸は平し君が手に



仲寒蟬
生きるのに疲れたといふ山椒魚
パレードの先頭は彼栗の花
親指のやうな字雲の峰に書けよ



小林かんな
革命のため白靴の紐結ぶ
夏帽子追いかけて海渡りけり



飯田冬眞(「豈」「未来図」)
汗だくのカレーライスの左利き
革命の前夜静かに蟹来たる
目瞑れば蟹ざわざわと浜に満つ
草笛や黒ネクタイをなびかせて
   *
澤田君との出会いは、彼が例句入力のアルバイトとして私の勤務する会社にやって来たのが最初でした。
彼を連れてきたのは、佐藤文香さんだったはず。
数年後、句会をご一緒にするようになり、辛い物が苦手な私と辛い物が平気な澤田君とで、カレーライスの早食い競争をしたり、カラオケに行ってふざけたり、気の合う弟みたいな存在でした。
最後に会ったのは、昨年の芝不器男俳句新人賞の会場でした。
FBで訃報を知って、虚脱感に襲われました。
心よりご冥福をお祈り致します。



西村麒麟
君のことまた思ひ出す新茶かな
新樹光握手してから手を振つて
すぐ照れて戯ける人よ夏休み
真面目な手紙真面目な新茶の贈り物
君の訃が嫌で夏食ふおでんかな
しょうもない話がしたし生ビール
ぽつかりとした六月を過ごすなり



依光正樹
水遊び了へたるあとに舟ひとつ



依光陽子
泣いてゐるときもありしか昼顔に