2023年5月19日金曜日

令和四年 冬興帖 第八/令和五年 歳旦帖 第七(水岩 瞳・下坂速穂・岬光世・依光正樹・依光陽子・佐藤りえ・ふけとしこ・岸本尚毅・渡邉美保・青木百舌鳥・眞矢ひろみ)

【冬興帖】

水岩 瞳
薔薇ジャムをティーにたつぷり漱石忌
よりかかり泣く人を抱く大冬木
世間てふ愚から北窓塞ぐべし
弁当に緑一点ブロッコリー
小走りに消える街角久女の忌


下坂速穂
ワーキングスペースと云ひ炬燵に独り
犬を枕にサンタクロース待つてゐる
猫の背の冬日を撫でて弱気なる
かまくらへそろりそろりと何運ぶ


岬光世
着ぶくれて海より見ゆる町のこと
休憩や順に置きたる冬帽子
音信の無きことに馴れ枇杷の花


依光正樹
冬ざれや止まない雨が吾を打ち
夕方や寒くてごめんねも言へず
初空がくまなく照らし人の肩
寒稽古派手なターンを見せ合うて


依光陽子
青銅の翼を我に冬が来る
何色と云ふはむつかし冬の花
曲を書くこともスケッチ冬の日の
寒き窓よりあたたかな木の見えて


佐藤りえ
雪止んで犬の睫毛も暮れてゆく
修羅雪の刃の先に血の五片
ペン先をふり洗ひして寒の水


【歳旦帖】

ふけとしこ
輪飾りや風が生簀へ寄つてゆく
人日やユーカリの葉に鼻を当て
どんど焼き日は薄紙を被るやうに


岸本尚毅
初春や昔ながらの自動ドア
裏白の先が何かにひつかかり
なまり節猫に食はせてお元日
起伏ある墓地広々と初鴉
よく動く彼の頭や初笑
竹馬の子に犬を抱く子が笑ふ
墓見つつゆく松過の家路かな


渡邉美保
少彦名命にもらふ龍の玉
花びら餅のうすももいろの禍根かな
初凪の海へ鶚の急降下


青木百舌鳥(夏潮)
沖をゆく船も加はり初茜
雲上にあふれ出でけり初日の出
磯の人に初日の波の寄せてをり
からければ酒を酌み継ぎ正月魚


眞矢ひろみ
旅はじめ綺羅あるものをよく拾う
初夢や象すこし色づいてゐる
初日いま三千世界全うす
初日射す夢殿にある真暗がり
破顔一笑十日戎へ向かひけり