2021年2月12日金曜日

令和二年 冬興帖 第四/令和三年 歳旦帖 第四(渡邉美保・渕上信子・木村オサム・夏木久・小沢麻結)

【冬興帖】

渡邉美保
うつむいてゐてはわからぬ冬椿
凍蝶の翅のざらつき波の音
渦潮の底山幸彦と凍蝶と


渕上信子
越冬の覚悟の蜘蛛か十二月
柚子風呂にいつまで遊んでゐるつもり
小さき駅小さきクリスマス・ツリー
今年聖樹飾らぬ家の主のこと
さまざまのこと思ひだし書く賀状


木村オサム
冬ざれや豹の時空を飛び交ふ樹
寒卵思惟仏として光り出す
枇杷の花詩の熟すまで引き籠る
百年間寝技かけられたまま枯野
一本の電信柱だった冬


夏木久
走りなさい豆腐の縁を墓場まで
狐火が君は来ないと唆す
玉稿を残し月光北帰行
冬蝶の竟の震えに零れる塩
どの死にも枯野被され眠らされ
強面の神のお強請りの山茶花
寒月の漆器の蔭を妊る影


小沢麻結
花八手ウルトラマン立つ如く塔
ぽつねんとバス待つ仕事納かな
月仰ぐ仕事納の行き帰り


【歳旦帖】

渡邉美保
リュウグウの遥へ御慶海幸彦
晩白柚ひとなでしたる歳の神
青竹を削る太箸ややいびつ


渕上信子
鶏旦やみな新鮮な無精卵
女郎蜘蛛あつぱれ生きて年越しぬ
初箒休みて暫し立ち話
朝床に雪掻の声夢うつつ
春風や耳はあつても馬の如


木村オサム
初明り円空仏ののどぼとけ
独楽はじく面壁僧の尻
神経と結びつきたる福笑い
ふるまひの電子音めく御慶かな
ゆっくりと眼帯外す初山河