2014年11月28日金曜日

平成二十六年冬興帖、第一 (山本敏倖・中山奈々・杉山久子・福永法弘・山田露結・内村恭子)




山本敏倖
ふくろうの含み笑いが伏線
おじぎして枯野の奥に穴あける
でざいんはキューブリックの水の音
凩一号空井戸の足跡
鮟鱇のつじつま合わすト短調



中山奈々(「百鳥」「里」)
ががいもの種はせをつて誰かしら
彗星に探査機ががいもの実飛ぶ
夜は雲間よりががいもの枯れにけり



杉山久子
朱鷺色のショール愛してより不屈
出戻りの蝦蛄葉仙人掌日を浴びて
酒つよき子らよ海鼠腸もお食べ



福永法弘(「天為」同人、「石童庵」庵主、むかし「豈」同人、俳人協会理事)
笑話では済まざる昭和枯虎杖
寒晴や五尺に足りぬ昭和の子
「不器用ですから」と逝きけり外は雪



山田露結 (「銀化」同人)
おきざりを見てゐるうちに冬となる
着古しの体にジャケツ馴染みけり
大きさの違ふ三つの枯野かな



内村恭子(「天為」同人)
寺町に何ごともなき冬はじめ
足音のあれば口開け冬の鯉
寒の雨花屋に街の色集め
冬帽子いはくありげな書を配り
図書館に朝の光と室の花