2021年11月26日金曜日

令和三年 秋興帖 第二/夏興帖 補遺(杉山久子・神谷 波・ふけとしこ・依光正樹・依光陽子・佐藤りえ・筑紫磐井)

【秋興帖】

杉山久子
何憑きし顔か葛の葉より女
夢に鹿森を生やして去りにけり
蚊の目玉スウプ一匙秋深し


神谷 波
口を開けるのもめんどくさい残暑
大雨の後勢揃ひ曼珠沙華
アフガンをぞくぞく脱出あかとんぼ
 明日は雨らし
ひかへめな嫦娥の艶や十四夜


ふけとしこ
あかちやんがバンザイしたよいわし雲
着崩しにしてもやりすぎレモン切る
団栗が降るぞ逢魔が時なるぞ


【夏興帖】

依光正樹
鳥どちの若葉の中に光りけり
だんだんに老いし掌芒種かな
海に来て蚊遣の淡き色を見て
花茣蓙の上を走つていく子かな


依光陽子
初蟬や樹齢等しき埋立地
新月に蟬と生れしか啼いてみん
夕立や手前の雨と奥の雨
逃したる鳥に囲まれ西日の家


佐藤りえ
青芝を転がつてゆく児童ふたり
芭蕉葉の奥釣り人の二三ある
審判も汗拭いてゐる草野球


筑紫磐井
遠い青春 美男美女美女避雷針
座談会に不遜なままでチエホフ忌
  しばしば小諸に行ったっけ
美美のなき夏来たり夏逝きにけり