2021年12月31日金曜日

令和三年 秋興帖 第七(依光正樹・依光陽子・渡邉美保・辻村麻乃・網野月を)



依光正樹
秋の蟬雨の間を少しづつ
行列が出来るパン屋も秋のこゑ
肌寒の着るべきものを腰に巻き
朝寒の小鳥の寄つて来たる家


依光陽子
刈り込んで金木犀や木の白き
秋蝶降下翅を失ふ日のための
無患子や木目を暈す雨の綾
木のかなた風のかなたの運動会


渡邉美保
露けしや夜の切株に棄て鏡
秋深しガラスの兎の耳の欠け
秋惜しむ高野豆腐を煮含めて


辻村麻乃
爽籟や秘仏の眠る奥の院
砂利を踏む音の疎らや秋日和
秋蟬の地に木霊して神楽殿
生まれるか今生まれるか台風圏
時限爆弾の如き孕み娘秋の虹
観音のやうな稚児ゐて九月尽
皆どこか軋みを抱へ天高し


網野月を
開かぬように雌ネジを嵌める牽牛花
性別は別せぬものに星祀る
外連味は無くしてしまへ黄コスモス
何もない畳の部屋や秋座敷
浦和にも夜霧に礼を言う奴が
心臓のあたりの痛み山粧う
秋の蝶脚に加わる力かな