2015年11月27日金曜日

平成二十七年冬興帖 第一(曾根 毅・杉山久子・陽 美保子・小林かんな・山本 敏倖・網野月を・夏木久)



曾根 毅(「LOTUS」同人)
霜柱胎蔵界を突き出せり
地に還るまでの刹那を寒牡丹
籠城の静けさにあり冬菫



杉山久子
初雪と聞き旅の荷に足す葉書
ジブリアニメヒロインのごと冬木立つ
着ぶくれてジェネリック薬品に諾


陽 美保子(「泉」同人)
鯛焼好き大判焼きはもつと好き
モンゴルはオオカミの国大枯野
声なくて綿虫ただようことしたり



小林かんな
おにぎりは小さき富士か小六月
常設展より始まりぬ落葉径
黄落や腕の行方の思わるる
横笛を吹く少年や冬の空
画架あまた畳まれて七竈の実




山本 敏倖(豈・山河)
 十一月の手品師はさばんな
人形にたましい入れる火事と鼓と
沸点までの経緯かくし冬紅葉
続編は冬の虹立つ裏サイト
人間になる音見つけ帰り花




網野月を
秋は赤ドローン瞰図に二割ほど
時雨闇原稿用紙が足りない
秋高し円周率(パイ)を諳んじている男
しぐれ忌は雨の好日棚田道
歯石取る定期検診芭蕉の忌
ポスターの顔へ落書き柿熟るる
ズボン役の二人誘ひもみじ狩



夏木久
抽斗の闇を切り取り鶴を折る       
湯豆腐を雪降るやうに後悔す
血の滲む余白を突く烏かな
枯葉舞ふ欅並木といふ隙間
シャッフルの後に引きたるQの影
穴を開け聖夜にそつと入るかも
永遠の夜の踏切に人の影