2015年10月30日金曜日

平成二十七年秋興帖 第七 (渡邉美保・ふけとしこ・佐藤りえ・望月士郎・衛藤夏子・小野裕三・堀本 吟・小林苑を・林雅樹)



渡邉美保
石に穴穿つ遊びをいわし雲
島暮れて酸橘百個の搾り汁
にれの木が森の入口色鳥来



ふけとしこ
子別れの鴉や窓に雨汚れ
走り根の抱へる水も澄みにけり
この駅へ通ひし日あり稲光



佐藤りえ
俯いて歩くよ秋の水を避け
武蔵野にむかし掘つ立て小屋の秋
回り道しない大人になつて秋
ガントリークレーンおとなしい宵寒
一団は踊りながらに過ぎて行く



望月士郎 (「海程」所属)
象に象重ねる銀漢までいくつ
めいめいの雨月の羊撫でて寝る
月の駅みんな待ってる紐電車
すすきはら母が背中に文字を書く
虫売りの妻です怖いとき笑う



衛藤夏子
露あれば星のしずくと思う朝
昼の月ふたりになって知るひとり
星月夜森に忘れたハイヒール



小野裕三(海程・豆の木)
秋郊のストロー一本惨劇のよう
雨音葉音槌音足音鉄道草
灯籠に集まりやすき唇あり



堀本 吟
擬態から真のいのちの火(ほ)が見える
音たてて銀河真中を流される
写生論どの満月もまんまるな
白かぼちゃただに置かれてある宇宙
電線の囲みに月という天体



小林苑を
天高し賑やかに行く春画展
椎の実を知らない子から貰ひけり
人類の絶へたるあとの欅の木




林雅樹(澤)
大学に芝刈る匂ひ鰯雲
虫の声高まる駅舎攻むるごと
デモに行く爺楽しさう銀杏踏み
秋出水デモ隊叫びつゝ流れ
川沿ひの小さな家や彼岸花