2018年3月30日金曜日

平成三十年 歳旦帖 第四(下坂速穂・岬光世・依光正樹・依光陽子・水岩瞳・竹岡一郎・木村オサム)



下坂速穂(「クンツァイト」「秀」)
一羽づつゐる鳥籠や初昔
母の背を越えかねてゐる春著かな
雪囲しかと亀甲結びして


岬光世(「クンツァイト」「翡翠」)
鈴の紐ぎいと唸りし初御空
竹筒の太きに独楽の坐りたる
化粧せぬ皺のゑまふや初鏡


依光正樹(「クンツァイト」主宰)
皆とほる門のあたりや冬構
母のもの豊かに使ひ毛糸編む
枯るる中青きがつのる冬の川
この道を歩いて淡し迎春花


依光陽子(「クンツァイト」)
歳晩の棚の奥なる種袋
餅配了へて鳥の餌摺つてをり
この鉢の苔こそよけれ年の梅
元日の艶のなくなるまでの街


水岩瞳
非武装を一笑に付す年男
九条の論議の果ての初湯かな
立憲と護憲は違ふ初日記
会ひたしは美辞麗句かも年賀状
恋文も紙袋ごとどんどかな


竹岡一郎
日溜に稿置く仕事始かな
かまくらに膝抱へたりフィリピーナ
初鳩や花街の真ん中の寺
初護摩のほむら大悲の音はぜて
鬼は陽に沐せり役行者の忌


木村オサム
風呂桶の底の「ケロリン」年新た
初鏡頭の中に波の音
ぽっぺんや双子のひとりだけが舞ふ